美しいものだけを見ていたい。

ヲタク只今充電中!

上田竜也誕生日企画!31の挑戦!第三弾〜上田竜也とキャラ変〜


一夜明けまして…
このあとの二十数個に不安になった私。


ま、


ノリで行くか!←


てことで第三弾!



上田竜也とキャラ変



自分には特技も魅力もないと言い衣替えのようにキャラを演じてきた上田竜也の最大の魅力は、キャラ変であると思う。


そんな彼のキャラ変えの歴史*1



  • 翼くんリスペクト期

ジャニーズに入って一番に憧れた翼くんをリスペクトし、バッキバキのダンスを踊っていたのにロバと呼ばれてた時代。

上田竜也史上一番ダンスが上手いらしい…


踊れや。


普通に踊れや。


ちなみにこのときから隣にいる中丸雄一。


f:id:ange1004:20140906202348j:plain




ジャニーズ伝説にも名を連ねる上田くんは妖精が見えるんだぜ期。
KAT-TUNを、結成して間も無く自分には個性がないと気づき、何を間違えたのか妖精が見えると公言する。そう。至って真面目に…。


多分辞めジュのアゼザルより酷いと思うわこれ。


今だに妖精が見える印象が強いらしく
数年前の雑誌のジャニーズタレントが選ぶ○○なジャニーズと言う企画で、不思議な人欄に

テゴマス二人ともに

上田くん

理由:妖精が見えそうだから


と書かれる。


当時は、真面目に身内も騙そうとしていたため、KAT-TUNの喧嘩の要因となる。うん。自分が悪いわそれは。


現在は、上田竜也黒歴史に認定されている。


f:id:ange1004:20140906204015j:plain


妖精の前に君が天使だよ☆




  • 家では蝋燭だけで暮らしてます期


天然阿呆でビービー泣いてる上田くんが裸の少年で垣間見えてたこの時期


アイドルのくせになぜか笑顔を封印し、カラコンつけて、ギザギザアクセつけて
GACKTに傾倒する。え、アイドルだから。ジャニーズだから。


そして、人気が落ち
流血事件を起こし
とにかくおかしい。ネジ全部どっかいった?って時期だけど


本人はいたって真面目。


健気だわ。全体的に健気だわ。たっちゃん…


KAT-TUNのキャプテン(リーダー)だった時期でもある。キャプテンになろうとした上田くんも上田くんだけど、よくKAT-TUNも了承したよね。私なら無理←


錦戸vs上田がはじまり
ヨコヒナの上田くん人気と言う名のいじりがはじまった。
いじりたい気持ちはわかる。


そして、真面目に演じてるためこのころのインタビューは、まじで面白い。
f:id:ange1004:20140906210921j:plain



  • ただただかわいい金髪ロン毛時代。


アイドルらしく笑顔を解放!した上田くんは、天然阿呆も同時に解放!そして、かわいい時期に到達。


なにしてももぅバカ♡*2ってなりそうな時代。


このころNEWS、関ジャニ∞が次々にデビューし、少クラのMCがKAT-TUNになったこともあり


上田竜也の人気が戻り、またその風貌からバンギャ人気がうなぎのぼり……


いや、アイドルだから。


そして、いつもピアノかギターが隣にあり、音楽キャラがつく。しかし、バカ♡


ロックに傾倒し、ギターかき鳴らしながらアイドルソング歌っちゃうけどバカ♡


でれすぎ?
この時代が、好きだから仕方ない☆



センターをはることも、度々ある。ジャニさん好きそうだもんねこういう系。


le cielは今だに中2感が神曲だと思うわ。

f:id:ange1004:20140906205954j:plain


はじめて作詞作曲もしちゃう。


  • ニヒル?いやいや、性を超越しただけだよ期


この時期黒髪に染めた上田くん。


そして、いよいよ!五年の月日を経て!万を時して!


KAT-TUNデビュー!


坊主、金髪、ウルフカット
いや、ぜってージャニーズでもアイドルでもねーだろ。っていうグループのウルフカットの人。そう上田竜也


今でなんかいアイドルじゃないって言った?もうそろそろ酷いわ。


ギターキャラも定着し(アイドルソング歌ってるけど)、デビュー曲のPVでもギターかき鳴らしてます。
hydeの影響で、スタンドマイクにギターでアイドルソングを歌う。ソロ曲のsparkingなんてhyde曲まっしぐら。


そして、金髪ロングのときと変わらずバカ♡が全開☆


音楽番組では、
「お金大好き上田です☆」
とか言っちゃうくせに、なぜかニヒルな人として扱われる。いや、違うんです!ただキンチョーしてるだけなんです!と声を大にして言いたい。


いじられキャラも定着し、バンギャ人気も定着してきたけど、多分子供人気はなかったと思う。事実当時、NEWSファンの私は、この人のファンにはなれなかったと思う。



雑誌では、性を超越したとか、少女とか書かれる。


……………正解!


ライターさんと握手したい。




f:id:ange1004:20140906211122j:plain


カキゴオリのときの画像。

  • 今だに一大勢力を誇る甘栗期。


2007年ごろから役4年?5年間は、長い長い甘栗期にはいる。この時期は、ぶりっこ全開で、彼の中性的な顔が前面に現れる。

ファンからの受けもよく、今だに一大勢力を誇る甘栗派。




f:id:ange1004:20140906211456j:plain


くわしくはまた今度違う記事であげます☆


  • ドラマ仕事が増えた隼人期


木10の枠が、できてはじめての作品。
ランナウェイ〜愛する君のために〜」で、無知でバカで天然だけど心優しいピュアな元ホストの脱獄囚 滝本空哉を演じたたっちゃん。もちろん脱獄囚だったためその長い長い髪の毛をバッサリ坊主にします。


オープニングでは、その映像が流れるけどたっちゃんだけ明らか髪の毛の長さが違うので、なかなかショッキング。

そこで、連ドラのメインキャスト初!にも関わらず、素晴らしい演技をしてをして(ファンじゃなかったので声を大にして言う。)、自分も演技の面白さに気づく。


元来こんだけ色々演じてたんだから、演技が嫌いなわけないよね。


隼人(市原隼人)をはじめ、メインキャストと仲良くなり、他のメンバーは経験豊富なので色々な知識を身につけ。隼人に傾倒。ちなみにお誕生日プレゼントは、今でもしてる。(ふぅ〜物持ちいい☆)


そこから、ボーイズオンザラン、永遠の0とチョイ役ながら印象に残る役柄を演じ


主演舞台
冬眠する熊に添い寝してごらん


では、巨匠蜷川幸雄をはじめたくさんの名優の中で、狂気に満ち溢れた演技をする。


そして…憑依型の俳優の上田くんは、
ランナウェイ後のchainコンでは、天然バカ☆
冬眠する…の前のカウコンでは、狂気に満ち溢れた姿を見せる。


今は、金髪にして
阿修羅っぽくなったり、ニコニコしてたり
なにを演じてるのかはわからないけれど
また演技の、お仕事が来ると
変わるのかな〜?キャラ。



見てて面白いし、飽きさせない。



キャラ変は、彼の魅力であり、チャームポイントだと思う。



f:id:ange1004:20140906213607j:plain


2014.9.6

*1:といっても当時を知らない

*2:褒めてる。