読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しいものだけを見ていたい。

アイドルとジャニーズとWaT

You&Jだった男たち。

KAT-TUN Y&J NEWS ジャニーズ






なんか文脈おかしいけど……

ジャニーズの壁を壊し続けた3グループについて。




かつて、You&Jというファンクラブがあった。所属するのは、関ジャニ∞KAT-TUN、NEWSの3グループ。メンバーが関ジャニ∞とNEWSを掛け持ちしていたりしていたため、彼らは個人ファンクラブを持たなかった。


これは、当時関ジャニ∞とNEWSどちらのコンサートにも行ってた私としてはとてもありがたくて、今でもYou&Jがあればなーと思うことが多い。(KAT-TUN行くようになってから余計に。)


そして、数々の不祥事をおかし、脱退者が多い3グループでもある。しかし、あの時代にあそこまでキャラ立ちをさせていた彼らだからこそ作れたもの、壊せた壁はたくさんある。



そんな彼らが私は好きだ。



NEWS


残念ながら一番不祥事の多いグループであり、一番脱退者が多いグループ。彼らは壁を壊すというよりは、壁を守り続つたグループだと思います。アイドルらしく、夢を与え続ける。それが一番難しい局面に立たされ続けた。それなのに、彼らは夢を与え続けようとするのです。泣く姿も、嘆く姿も見せるけれど、彼らはどこかアイドルなんです。

強くないし、脆い。だからこそファンに支えられるしかない。そんなアイドルらしいアイドルなんです。

NEWSは、この細分化アイドルジャンルの中でアイドル論を守り続けるグループだと思います。



関ジャニ∞


元祖地方密着型アイドル、関ジャニ∞。関西ジャニーズJr.から始めてデビューしたアイドルグループです。

彼らはコントをします。でも、バンドもします。おもしろくてかっこいい。そんなグループです。彼らは体を張って笑いを取りに行くのです。

ある女芸人の方が言っていました。アイドルの中で他の男芸人と同じように、過剰のボディタッチが出来るのは関ジャニ∞だと。

それって凄いことですよね。雲の上にいるジャニーズのアイドルをそこまで近くに感じさせるなんて。

そして、自分たちをコンビニ系アイドルと称して、47都道府県ライブなんかもしていました。

彼らは、アイドルというジャンルの壁を壊したのだと思います。『他人から見たアイドルにここまでしていいんだ。』という壁。

関ジャニ∞が愛される理由がわかる気がします。



KAT-TUN


もうね、ここは壊しすぎ!まずヤンキーキャラでデビューした時点でおかしい!しかも、数々の記録を作り続けてますね。目に見える壁の壊し方をしてきたのは、このグループなのかもしれません。

だからこそ、危うくて脆い気がします。

東京ドーム連続公演記録をはじめとする数々の記録は、いつか塗り替えられる。それを知って走り続けなければいけない。そして、KAT-TUNは、Jr.マンションをはじめとする色んなものを作るんですよね。

ときどきわからなくなります。オンリーワンなのか、ナンバーワンなのか。彼らがなりたいものはどちらなのだろうと。多分、どちらにもなりたいのでしょう。



そして、これはYou&Jどのメンバーにも言えると思います。


個性を見つけ出すために、新しいことをはじめるメンバーが多い気がします。彼らは、オンリーワンになることでナンバーワンになろうとしたんだろうなと思います。


Jr.が一番多い時代に、もがいて苦しんだ彼らが別々の道で切磋琢磨するために、2011年。You&Jは、ファンクラブを閉会しました。


まぁ掛け持ちメンバーがいなくなっただととか色んな意味もありますが、

3グループが3グループの個性を、協調しあう必要が無くなったのだと私は考えたいです。