読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しいものだけを見ていたい。

ヲタク只今充電中!

大吉ツアーDVDみたジャニヲタは、WaTとWaTファンに嫉妬した。

2008年ってもう7年も前なのか・・・・・
WaTまだ22?とか?
さ、見ましたよ!ついに!ほんとは見るつもりはなかったんですよ。DVDって2時間拘束されちゃうしね、なんとなく見る気にはなれなくて。
そんな私が手にとった一番の理由は


WaT再始動


でしょうね。今、この状態じゃなかったら軽率には言えないし、こんな事いうのはどうかとは思うんですけど・・・・・
感想を一言で表すと


なぜライブをしなかった!?

大掛かりな演出も、特効も無いし、なんなら照明の量も少ない(使い方はとてもすき)けれど楽しかったなぁ〜。って思ったんです。その理由は多分WaTとWaTファンの方との距離が0だったからでしょうね。

WaTって『アイドルアーティスト』*1という唯一無二*2のジャンルにいると思うんです。で、彼らのライブはアイドルのそれなら許せないファンとの距離感とか叫び厨。アーティストのライブなら許せない黄色すぎる歓声があって、でも『アイドルアーティスト』の彼らなら許せるんです。ファンの方が素敵だなと思えるんです。



ーなぜか?


それは彼らがファンを大切に大切に扱っているからでしょう。0であり0でない距離感を保ち続けるその空間が恐ろしいほどに心地いい。5年もの間、大きな活動を見せなかったWaTがファンを魅了し続けるわけがわかるような気がしました。『この人達なら待てる』漠然とそう思えるんですよね。


......................................................


WaTの魅力の1つに、楽曲の素晴らしさがあります。彼らは『青春』とか『初恋』なんかを可愛らしく紡ぐ天才だと思う。20歳そこそこの二人がこの曲たちを作ってたというのに、脱帽しました。事実、WaTは結構昔から知ってましたが、彼らがシンガーソングライターと知ったのはここ最近のことです。幅広い歌詞と楽曲。しかしそのどれもが、素朴で毎日のちょっとした幸せを切り取ったもの。WaTのイメージにピッタリだと思いました。彼らは世間から求められてるものがよくわかってるんだろうなぁ・・・・・



でも、二人の印象は少し違いました。
徹平ちゃんはかわいいイメージだったんですが、ギター弾いてるとき男前すぎて毎度毎度恋しそうになるし。大阪の兄ちゃんって感じだし
瑛ちゃんは意外に←真面目なんだなと。歌に対して一つ一つ真面目というか。ばーっとうるさくしゃべるのかなと思ってたらそんなこともなくて『素』なんだろうな。


少し脱線しましたね。


話は戻しまして、WaTが作る曲には『WaT自身』を歌った曲があります。『僕らの居場所』『あの日』『reStart』なんかでしょうね。*3ストリート時代の少しだけ聞いてて痛々しい記憶。それでも『君(ファン)』への感謝がいっぱい語られる歌。決して楽なんかじゃなかったデビューまでの道のり。ファンの方々が涙するのをみて、羨ましいと思った関係性。WaTは全てを詰め込んで大切に歌い上げていました。


WaTが活動しなかった5年間をもったいないと思いました。ファンの方々が待ち続けた5年間をもったいないと思いました。でも違うんですよね多分。小池徹平ウエンツ瑛士。お互いがお互いに依存しあわなくなった5年間。一人でめきめきと力をつけた5年間。決して無駄ではなかった5年の歳月。


その間ずっとWaTとファンは繋がってた。ずっと0だったキョリ。


だからWaTは帰ってくる場所があったのでしょう。ファンが場所を守りつづけなければ、タレントは帰ってこれない。私はそう思っています。WaTはファンを魅了し続け、ファンは居場所を守り続けた。私はこんなにも美しい関係を見たことがないです。そして、0の距離に嫉妬すら覚えました。


最後に私がこのDVDで一番好きなシーンを・・・・・


それはお互いのソロです。

Awayking Emotion 8/5では徹平ちゃん
君に贈る歌では瑛ちゃんがバックバンドの一員として参加してるんですけど、これが素晴らしい!Awayking〜では徹平ちゃんがノリノリでギター弾いてるし、君に贈る歌のときなんて瑛ちゃん口ずさんでて

お互いがお互いを意識して、リスペクトしてて、ライバルなんだろうなぁ*4

あと曲終わりに何度もお辞儀をするんですけど、そのタイミングが同じなのも良かったなぁ・・・・・二歩下がって礼っていうのがWaTからのファンへのキモチがあらわれてて・・・・・



WaTのファンの方羨ましすぎる!


おわり。


えー、なんかよみかえしてたら
上から目線みたいな感じになってました。
本当にすいません。。。

*1:シンガーソングライターであり、アイドル

*2:私調べ

*3:間違ってたらすいません

*4:深読みしすぎ?