美しいものだけを見ていたい。

ヲタク只今充電中!

1on1 Debate企画第一弾!〜美しさについて〜

幸せなんかとっくにあきらめたみたいな表情をする人 - シュプレヒコール

このブログに共感し、かねがねお世話になっているこちらの管理人であるゆりこちゃんに提案してみました。



快く受け入れてくれてありがとう!
ではここからはわたし達のお話を。


みぃ:ゆりこちゃんとは考え方がすごく似てる気がして、いろんなものを共有したいな って思って提案してみました!
なにか2人で共通する話題を決めて話したいんだけど何がいいかな?

ゆりこちゃん:なんかめっちゃ似てるよね

みぃ:今回のブログもすごく共感した!

ゆりこちゃん:セクゾのやつ?

みぃ:そうそう!

ゆりこちゃん:えーーー読んでくれたの!
駄文申し訳なさすぎる

みぃ:セクゾのDVDは見たことないんだけど、『美しい』っていうことに対しての概念が似てる気がした!
いやいや、とてもおもしろかった

ゆりこちゃん:なるほど!狂気に満ちた感じ、ね

みぃ:そう!私は美しいと狂気は紙一重だと考えてて同じ感じなのかな?と

ゆりこちゃん:たぶんそういう山下が好きなんだよね、そこが一緒だから考え方も似てるんじゃないのかな 違ったらごめん

みぃ:うん!壊れてる美しさが好き。見えやすいのがWアンコールの山下さん

ゆりこちゃん:A NUDE?

みぃ:ごめん😅ソロは見てない😅LIVE×3とか!

ゆりこちゃん:ああ、そゆことか!

みぃ:おかしなスイッチ入るでしょ?笑

ゆりこちゃん:なんかね、冷静じゃなくなるよね
いっつも冷静なのに

みぃ:アイドルスイッチ切っちゃう感じ?


と、ここまではテーマを決めずに話してましたが、テーマをこちらから3つ提示させてもらいました。

1.美しさについて
2.NEWSとKATーTUNの違い
3.黄金期と今


ゆりこちゃん:単純にみいちゃんの美しさについての考え方を知りたいと思ったw

と言っていただいたのでテーマは『美しさについて』

美しさ=狂気の狂気って?

ゆりこちゃん:けど、さっきのliveliveliveのくだり聞いて思ったんだけど、意外とここに関しては意見食い違うかもしれない
たぶん「狂気」の捉え方がちょっと違う気がした

みぃ:なるほど、どんな感じに狂気を捉えてるんだろう?上田さんのAOLには狂気を感じた?

ゆりこちゃん:うん

みぃ:私はドームでしか見てないからなのかもだけど、あれにはあまり狂気を感じなかったんだよね。

ゆりこちゃん:あー、でもAOLの狂気とやまぴーの狂気とはまた別な気がする

みぃ:おぉ。山下さんの狂気ってどんな感じ?

ゆりこちゃん:勝手な解釈でいくけど、違ったら違うって言ってね。みいちゃんはアイドルスイッチ切れて、我を忘れてぶっ飛んだところに狂気を感じてる?

みぃ:そうだね、山下さんに対してはそこかも。あ、きたな。って言う感じ

ゆりこちゃん:なんかわたしが狂気の意味を履き違えてた気がするな
なんかわたしが狂気の意味を履き違えてた気がするな

みぃ:どんな感じに考えてた?

ゆりこちゃん:なんていうか、通常では考えられない世界、みたいな?AOLの狂気はそこかな

みぃ:ゆりこちゃんが感じる狂気っていうのは動の狂気なのかも。爆発的に魅せられる狂気?で、私のは蓄積されて出てくる狂気

ゆりこちゃん:なんかみいちゃんの狂気は本人側の狂気じゃん
わたしはどっちかっていうと見てる側の狂気というか

みぃ:なるほど。確かに言われてみればそうかも!

ゆりこちゃん:ね、そうだよねー
わたしも山下側の狂気は考えたことなかったかも!新しい発見

みぃ:世界観が構築されてるのは好きだけどそこには狂気を感じなかったから私も新ただなぁ

ゆりこちゃん:なるほどなるほど

みぃ:結構冷静に見てたかも

同じところと違うところ

ゆりこちゃん:私の見ているジャニーズ、ジャニーズを見ている私の話わかる?
ちょっと前にツイッターで話題になってたんだけど、おたくがアイドルを語るうえで、私の見ているジャニーズが主役なのか、ジャニーズを見ている私が主役なのかっていう話なんだけどね
みいちゃんが前者寄りで、わたしが後者寄りな気がした。今の聞いてて。

みぃ:考え方は似てるけどそこの違いで見てるものが変わるのかも!

ゆりこちゃん:考え方一緒だと思ってたのに、実は真逆だった疑惑。一番の発見だわw

みぃ:ほんと。根本が違ってそこからの考え方が一緒っていうか

NEWSに対して感じる美しさ

ゆりこちゃん:4人のNEWSに狂気を感じたことはある?4人になってからのパフォーマンスのなかで、かな

みぃ:んー、shareはある意味狂気を感じたよね

ゆりこちゃん:再始動コンのときの?

みぃ:うん。あ、歌っちゃうんだって感じ?
それと同じだったら愛言葉のシゲの
同じ星が今見えるなら〜の歌詞
あれずるくない?←

ゆりこちゃん:ずるいね
986とかもね
4合わせとか

みぃ:そうそう!愛言葉聞く度あの時を思い出してしまう。

ゆりこちゃん:やまぴのソロはあんまり聴かないんだっけ?

みぃ:私にとってやっぱり6人が美しかったから聞けないんだよね

ゆりこちゃん:なるほど闇は深いな

みぃ:深いよとてつもなく。美しさ=儚さっていうのも私の中にあって
NEWSにはそこに美しさを感じてるかな?

ゆりこちゃん:それは同感!!!!!!!!!!

みぃ:脆さとか儚さとか

ゆりこちゃん:そこ掘り下げようかw

儚くいNEWSが好きだ

ゆりこちゃん:今回のNEWSのアルバムにはそれがないから嫌なんだよね

みぃ:あ、わかるかも。

ゆりこちゃん:なんなのインターネットから子供たちを守るって

みぃ:儚いから綺麗なんだってさだよね
守ってるNEWSよりも守られてるNEWSのほうがすき

ゆりこちゃん:わかる

みぃ:どの曲もたくましいんだよね

ゆりこちゃん:それよ
たくましい
やだ
かぐやとかもね

みぃ:そうそう。一件儚そうに見えるんだけどたくましい。

ゆりこちゃん:逆のほうがいいよね
たくましそうに見えるんだけど、実は壊れやすい

みぃ:たしかに今のNEWSには、ファンに消えないよって示すためにも安定感は必要なのかもしれない。

ゆりこちゃん:たしかにそれもあるね

みぃ:でも、消え入りそうなものを全力で守りたいっていうのが私の真理だったりする。

ゆりこちゃん:なるほど
あと今のNEWSの焦燥感が嫌いかな
焦りすぎ感
もっと余裕を持ってほしいね

みぃ:ドーンと構えて欲しいよね

ゆりこちゃん:かつんがそういうイメージかな

みぃ:だね、それはデビュー前から一貫してるかもKAT−TUN

ゆりこちゃん:かつんかっけえよ

みぃ:かっこいいし、なんか儚いよあの人たちどっか消えそうよそのうち

ゆりこちゃん:実はホログラムでした、みたいな


これ以上は、ちょっとお見せできない内容かもしれません。。。

ただ

みぃ:美しいものだけを見ていたいという私の自論に反するからね、あの人たち。聞く気も失せるよ←

という私に

ゆりこちゃん:みいちゃん機会があればいつか「美しさ」について記事かいてください


美しいものだけを見ていたいというあなたの「美しいもの」とは何なのか


という言葉を頂いたので書いてみたいと思います。ゆりこちゃんの『美しさについて』の記事も上がることを楽しみにしてます(圧力)


ゆりこちゃん今回は本当にありがとう。楽しいひと時を過ごせました。そしていろいろ勉強になりました。よかったら、また!こういう機会を設けましょう!


(ほかの方の意見も聞きたいです。この企画のように私と一対一で話してくれるという方は一度御連絡下さい!軽い気持ちで大丈夫です!)



つづく?