読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しいものだけを見ていたい。

アイドルとジャニーズとWaT

私がアイドルに求めるもの。求めないもの。


ハロプロみたりジャニーズみたりしてると、私はやっぱりアイドルが好きなんだなと思いました。そう思うとWaTが例外すぎるんですけど…。アイドルというジャンルが好きです。アイドルとして生きることを選んだ人が好きです。


私がアイドルに求めるもの。求めないもの。


アイドルは偶像である。

と何度このブログで書いたかわからない。コロコロ意見や好きなものが変わる私の中で唯一変わらないこと。私がアイドルファンを続けるにあたってのいわゆる『芯』みたいなものだ。しかし、私の応援するアイドルは十人十色。全員が全く違うベクトルに向かって進んでいて、多分好きなアイドルへの統一性は少ないのだと思う。ただそのアイドルたち全員に偶像であってほしいと願い、そして彼らに求めるものと求めないものがある。もしかしたらこういうことを言うのはアイドルファンとしてワガママな思想なのかもしれないが…。


例えば、まだ勉強中だが一番最近好きになったハロプロ。彼女たちを『見ていたい要素』つまり求めるものは、最高級の歌唱力とダンス。ハロープロジェクト通称ハロプロは、バンドのフロントマンでもあるつんく♂のプロデュースということもあってか、アイドルを越えた歌唱力とダンスのクオリティを誇る。そしてそこに内在するアイドル性。アーティストぶって驕るようなことはなく、アイドルでいたいと願う少女たち。アーティストはただ歌を歌えばいい。ダンサーならただダンスをしていればいい。タレントならただ笑いを取ればいい。アイドルはそれ全てを器用にこなし、なおかつ『魅せる』という行為をしなければならない。大勢の人を魅了し、元気にし、明日の活力になる。それがアイドルだ。そのために魅せるパフォーマンスを行わなければならない。それを行うためには、高クオリティの歌唱力とダンスが必要になる。
そんな簡単なことが今忘れ去れつつあるアイドル界で、平成アイドルを牽引してきたハロープロジェクトが原点に回帰し今でも『真実のアイドル』を世の中に発信し続ける。その姿が美しく、見ていたいと思う。ハロプロには本物を見せてほしいと願うのだ。


もう一つ。ジャニーズ事務所。私が一番長く愛し、一番大きな愛を持つジャニーズのアイドルたち。今のアイドル事務所の中で最大勢力を誇る彼らは、アイドルの壁をぶち壊してきた。40代でもアイドル。コントをしていてもアイドル。MCしていてもアイドル。ハロプロとは逆にアイドルという概念に囚われない。それでいて、自身がアイドルという自覚が強い。そんなジャニーズアイドルが好きだ。


テゴマスは、アーティストなんではないか。そう思うことが度々ある。歌だけで勝負をする。そう決めてからシングル曲で振り付けがあるのはたった1曲。大物アーティストとのコラボも多数体験し、歌特番などではコラボ要因として呼ばれることも少なくない。ただテゴマスの二人はだからこそ、アイドルにこだわり続ける。ベクトルは違えどそれこそ80年代のアイドルのような振る舞いを好んでする。アーティストらしい活動をしているからこそ、自分たちの肩書きであるアイドルにこだわり続けているように感じるのだ。テゴマスにはアーティストのようか活動をしてほしい。ただアイドルでいてほしいと願う。

KAT-TUN。アイドルらしいアイドルを求めていて、お前は何でKAT-TUNが好きなんだ。と言われるかもしれない。ここの読者はご存知だと思うが、私はKAT-TUNにこそジャニーズイズムそして、ジャニーズアイドルらしさがあると感じている。アイドルの概念にとらわれない姿勢と、魅せることに関しては現役アイドルの中でKAT-TUNはトップクラスだと思う。ヤンキーっぽいアイドルも、ダンスが揃わないアイドルも、特効と多すぎる衣装の扱いは職人レベルのアイドルも今までいなかった。そして、それを『魅力』というところまで昇華させたアイドルもいなかった。アイドルらしくないアイドルのKAT-TUNは、それでいて『アイドル・KAT-TUN』であることに執着心が強いように感じる。各々の頭の中に自分の考えるアイドル像、KAT-TUN像、亀梨和也像、上田竜也像、中丸雄一像、田口淳之介像というものが明確にあると思う。そしてできるだけその姿に近づこうとする。それがよく言われるKAT-TUNらしさにつながっているのではないか。
KAT-TUNらしさ。KAT-TUNっぽい。それは、KAT-TUNにしか作れない。そして要素を増やすことができるのもKAT-TUNだけだ。もっともっと増やしていってほしいと思う。



求めないことはただ一つだ。
本気でないこと。


こっちだって生半可な気持ちで応援してるわけない。だから本気で自分たちの思うアイドルを突き進んでいってほしいと思う。本物を見せてほしい。


誰だってアイドルになれるなんてことはない。
きっと選ばれし者がアイドルになれるんだ。存在だけで誰かを笑顔にさせてしまうアイドルなんだから本物を見せてほしい。みていたい。




おわり