
美しいものだけを見ていたい。

アイドルとジャニーズとWaT

世代とはこれほどまでに見せる顔を変えるのか〜J-FRIENDS、You&J、そして…〜②

KAT-TUN NEWS Y&J ジャニーズ アイドル


世代とはこれほどまでに見せる顔を変えるのか。〜J-FRIENDS、You&J、そして…〜 - 美しいものだけを見ていたい。

Part2〜永遠のライバルと永遠の憧れ〜

参加グループ

2006年デビュー 平均年齢 30.3歳

2004年デビュー 平均年齢 31.8歳

  • NEWS

2003年デビュー*1 平均年齢 28.8歳

2002年デビュー 平均年齢 33歳


何があっても変わらない関係性なんだと思う。

KAT-TUN関ジャニ∞、NEWS。ほぼ同時期を同じスピードで歩んできたグループは、かつてYou&Jというひとつのファンクラブだった。関ジャニ∞とNEWSを兼任しているメンバーがいたこともあり、そのような体制が取られていた。だからなのか3つのグループはいつだってライバルと比較されてきたように思う。You&Jが解体する頃そのライバル関係も解体したと思っていた。KAT-TUNとNEWSは人気で関ジャニ∞には遠く及ばなくなり、KAT-TUNもNEWSもメンバーが減りかつてのような活動ができなくなった。メンバー同士は仲良くしているが、『関ジャニ∞の同期は嵐。』(本当はこちらの方が正確だ)と、言われるようになった。


しかし、この全てが真反対にある3つのグループの関係性は変わっていなかった。


喧嘩強め。クール。不良。ギラギラ。布使いすぎ。赤。黒。金。
それがKAT-TUNでReal Face
面白い。かわいい。笑顔。関西。ノリがいい。虹色。
それが関ジャニ∞でズッコケ男道
NEWSは?少し変わったかもしれない。
白ではなく装いはピンクになった。
しかし、爽やか。若い。アイドル。青。実はエロい。
根底にあるのは変わらない。
それがNEWSでチャンカパーナ

3つのグループがまるで競い合うかのように、そしてお互いを高め合うかのようにパフォーマンスする姿は、SUMMERYやDREAM BOYSを彷彿とさせた。その中で大人になり、形も変わり、変わらなくて、強くなった彼らはまた美しかった。


そんな3つのグループの憧れがタッキー&翼だっただろう。彼らがJr.だったころずっと真ん中にいたタッキー&翼は、高すぎる壁でたどり着きたい目標だった。
タッキー&翼のVenusはそんな彼ららしい面白くて、美しく、また安定感のあるパフォーマンスだった。
タッキー&翼タッキー&翼である所以。そして、2人が今もなおジャニーズJr.の憧れである理由が詰まっている。2人のパフォーマンスを見るたびにそう思うが、今回はかつて憧れを抱いていた後輩たちのパフォーマンスの後だからなのか、より一層美しさが増していたように思う。


You&Jタッキー&翼は、平坦な道を進んではこなかった。進めなかったグループたちだろうと思う。

だからこその哀愁そして、ハングリー精神が目に見えてわかる。まだ中堅とは言わせない。まだ後輩たちには譲らない。そんなギラギラ感さ、彼らが同じステージで共演しているこそ出るものだ。

これぞジャニーズファミリー。私の好きなジャニーズだ。と思い返させてくれるパフォーマンスであった。


つづく

*1:インディーズ。メジャーデビューは2004年