読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しいものだけを見ていたい。

アイドルとジャニーズとWaT

本当に好きなことには理由がない?

My Diary


今日出会った文章

ここで

『なぜ好きかを問われてわかりやすい返答ができるようなものはほんものの「好き」ではないと思う』

と書いてあって、すごく納得させられました。




ずいぶん前に書いたブログでしたが、ずっとこのことがもやもやしていました。KAT-TUNファンなのに、NEWSのことのほうが書けるのはやっぱり私はNEWSが好きなのか?KAT-TUNを書くにはまだファン歴が足りないのか(これはいつも思ってることですが)。そう思ううちにKAT-TUNのことが本当に好きなのか。という根本的な疑問にぶち当たったこともあります。しかし、上の文章を読んだときすっと気持ちが晴れた気持ちになりました。私はこれでいいんだと思いました。しかし、それと同時にダメなんだという気持ちにもなりました。


私には人生経験が少なすぎる。


最近特に思っていることです。確かに同世代の人に比べれば、舞台・コンサート・ライブ・美術館・博物館。たくさんのものに自ら触れにいき、その知識を吸収しているつもりではありました。しかし、それが役に立っているのか。私の生きる要素となれているのか。そう思うと何もかもわからなくなります。


好きなことに理由はなくても
明確な何かを答えることができなくとも
そこを自分の知識や経験で補いたい。自分の好きなことの2割でもいいから伝えたい。


そう感じさせられた今日でした。



おわり。