美しいものだけを見ていたい。

ヲタク只今充電中!

NEWSLIVETOUR 2017 NEVER LAND 雑感。

どうも業の深いヲタクことみぃ。です。(これ気にいってる。)
ヲタクの始まりは手越祐也でした。
なんて堅苦しい話は放っておいて、NEWSコンに行ってきましたぁ〜!!!かの高評価ライブQUATETTOには残念ながら参加出来なかったのですが……今回は行ってきました!大阪公演。夜昼夜!
久しぶりにジャニヲタしたわぁ。って感じでした。
でもやっぱり自分はハロヲタ属性持ってるんだなぁと思うのはコンサートみながらこれ、娘。にやって欲しい〜!とか思っちゃうとこですよね笑


さて、雑感です。
ネタバレ注意⚠





















豪華!
1週間前にモーニング娘。のコンサート見たからかもしれないけどもろもろドームレベルの豪華さでした。
あれ?かつんコンかな??って思うくらい。
ちょくちょく出てくる汽車が可愛くてあれを模したグッズほしかったなぁと思ったり。曲は勉強不足であまりわからなかったですが……←ぇ。

なんとなくWhite(最後に見たNEWSのコンサート)より4人が横並びになっている気がしました。あれを気に私はNEWSを見限った(言い方が悪いですけど)ところがあったんです。理由はただ一つ。手越の酷使。確かに手越の存在や歌はNEWSの武器です。でも、私は手越祐也が大好きだからそれが嫌だったんです。真ん中に立つ手越祐也が嫌いだ。っていう話は何度もしました。手越にはヒールでいてほしい。そんな勝手な願望があったんです。しかし、Whiteは手越がいないと始まらないセットリストでした。
「これ、手越が喉潰したらどうするんだろ?」
と思ってしまったんです。

でも、今回はみんなが横並び。
NEWSはやっと縦1列じゃなく横1列のグループになりました。
そして、6人の影もなくなった。
新生NEWSではなくなった。
長かった。そして辛い道のりでしたでしょう。

今回のコンサートを見て私は気づきました。
あの日、あのとき、私が一番大切にしたくて、そして私が一番嫌いになってしまったNEWSはもういないんだと。

だからとても楽しいライブでした。

NEWSが作るメルヘンな世界観も、使いすぎてる布も特攻も素敵な空間が広がっていました。くしゃくしゃの笑顔で笑う手越を改めて見て、私はこの人のこういうところが好きなんだなぁと感じました。
なんとなくまだ感動の押し売りはしてくるけど……笑
テゴマスを機軸にして回り始めたNEWSが手を繋いで一つの丸になった気がします。
各々の声も活かされていました。
各々の意見が出ているんだなぁと感じられました。

増田の衣装に暑い暑いっていうNEWSが懐かしくて思わず微笑みました。

あの頃の雰囲気を全部壊して新たに作ったNEWSがNEWSになりました。

立ち止まらなくていいんだなぁ。と思った時私は心がすごく幸せになりました。そんなコンサートでした。


そして、ソロが面白かった。
NEWSのソロってあんまり好きじゃなかったんです。いつも演出が物足りないなぁ。味気ないなぁって思っちゃってて。きっとこれはKAT-TUNのせいなんですけど笑
グループってどうしても全体曲じゃ個性を発揮しきれないから、私はソロを見てあぁこの人はこういうのしたいだぁって感じるのが好きです。でも、NEWSのソロってよく言うと真面目でマニュアル通りというか……だから、これから彼らがどう進んでいくのかとかいうそういう所まで見えなかったんです。あぁ、踊りたいんだ。とか歌いたいんだぁ。とかしかわからなかったんです。

でも今回のソロは15周年。彼らがどう成長していきたいかっていう部分が少しわかった気がします。
シゲはいつも壁を壊したがるなぁって、おぉ〜って言ってもらうのが好きなんだろうなぁと思いました。
リフターにかけ登る演出とか、旗を持ち上げる演出とかドームでやってほしい!ドームで見てみたい!と思える演出だったし、シゲにはここは狭い!って感じました。
小山はバカ真面目だなぁと思います。でもいつだって想いを伝えてくれたのは小山で、きっと小山はその役目をずっと背負っていくつもりなんだろうと感じます。
今思う100%を伝えてくれるのは嬉しいです。
まっすーは歌で勝負。これはまっすーにとって挑戦だったんじゃないかな?って思います。これは手越にも言えることですが感情を歌に乗せるのがうまくなったなぁと感じます。そして、遊べるようになった。
まっすーが歌を努力した結果です。もっともっと遊んでほしいなぁと思ったり。
手越はやっぱり歌。なんだろうなぁ。そして、あのキーなんだろうなぁ。辛かったです。やっぱり年齢のこともあってキーがどんどん低くなっていく手越。でも、彼が求めるキーはあそこで……。汗をかいて苦しそうに歌う手越を見るのが辛かった。
でも、やっぱりそのキーで歌う手越が好きだなぁっておもったり。。。

成長、元へ戻る、伝えたいこと。
ビンビンに伝わってきたからこそNEWSの今の魅力が少しわかった気がしました。